メインページ

出典: 聖路加看護大学史編纂資料室

Lukapedia: 聖路加看護大学 ともにつくる歴史事典

このページは・・・

聖路加看護大学の歴史をともにつくる事典です。調べる人、読む人がその興味にそって気軽にたどっていけるようにインターネット上に公開することにしました。また学生、教職員、卒業生、聖路加看護大学に関わる人々が、ともに編集したり新しく書き加えたりできるような仕組み(Wiki)を取り入れています。多くの記事は、創立90周年を記念して作成された「聖路加看護大学のあゆみ」[1]を最初の取りかかりとしています。皆さんの関心や発見によってページが充実したものになっていくことを願っています。(大学史編纂・資料室



   

お知らせ

白楊祭 2015年11月14日(土)、15日(日) に出展計画中!
大学史編纂・資料室の企画として、2015年もクイズ(正解者に賞品!)を計画中です。奮ってご参加ください。
日本看護歴史学会第29回学術集会にエントリー中
2015年8月22日(土)、23日(日)開催予定の第29回学術集会(於:札幌医科大学)[2]に演題をエントリーしました。

新着記事(最新5件)


歴史展示室だより


歴史展示室は創立90周年(2010年1月25日)を記念して開設されたました。大学2階図書館前に足をお運びください。

2015年5月から写真展示およびケース展示を更新しました。どうぞごらんください。


写真展示「写真でみる聖路加看護大学の50年」

写真展示の様子

2015年3月に刊行した「写真でみる聖路加看護大学の50年」から抜粋した写真をご紹介します。

冊子も展示していますので、どうぞお手に取ってご覧ください。

本学は1920年に聖路加国際病院付属高等看護婦学校としてスタートを切り、

1964年には聖路加看護大学となりました。そこからの50年~半世紀~を写真を主体にお伝えします。





ケース展示「聖路加国際病院の看護物品の変遷」

聖路加国際病院が長い間使用してきた看護物品を展示します。
看護物品

今では使用されなくなったこれらの用具たちは、現代の看護学生が見たこともないものばかり。

そこで使い方を示した文献や写真と一緒にご紹介します.






カテゴリ

歴史 - 年表 -年号 - 用語
人物 - 遺物 - 行事 - 史跡
施設 - - 書簡 - 聖書
聖路加国際病院 - 聖ルカ礼拝堂 - 築地明石町界隈

学生のページ -情報処理演習 -2011年度

カテゴリーごとにページを探すことができます。カテゴリーごとに、キーワードをタイトルとするページが作成されていますので、あなたの関心があるカテゴリーを開いてみてください。

個人用ツール